フォトグラファー×中小企業診断士×薬剤師の「さかぼー」の活動記録

Meivy Style

Photo コミュニケーション ビジネス 日常

ブログには人と人との距離を縮める力があるって話

投稿日:


先日、建物の内装写真の撮影をしていた時の事。
改めてブログを書き続ける大切さを痛感した。

ブログを書いていると、コメントやPV数といった短期的な成果が気になってしまう。

しかし、本当に大切なのは、もっともっと長期的な成果。
そう考えられると、日々更新するモチベーションになるかもしれない。

本日はそんな話。



B5D39588

今回の依頼主は、共通の知人よりご紹介頂いたリフォーム業者。
依頼主は、私との面識がないため、どんな人間なのか興味を持ったそうだ。
そこで過去のブログを読んだとの事。

そのため、私がなんでフォトグラファーやってるとか、
なんで薬学部に入ったとか、
今後一体何やるんですかとか、
初対面にも関わらず、突っ込んだ会話をする事となった。

でも、ちょっと考えると、至って自然な流れだ。
サービスを依頼するならば、そのスペックやら、人間性が気になるのは当たり前。
何か品物を選ぶ時に、口コミサイトや製品情報を見る人は沢山いる。

知る人ぞ知る有名企業ならば、調べはしないかもしれない。
しかし、いくら紹介とは言え、個人かつ初対面の人間の信頼度なんて、高が知れている。

その信頼度を少しでも高めてくれる可能性があるツールがブログだ。
私はブログには撮影以外の記事も数多く書いている。
短期的にみると、撮影には何ら関わりのない記事は、意味を成さないよう思える。

だが、今回のケースのように、実績紹介以外のたわもない記事が、自分の人となりを知って貰える事に繋がった。
そのおかげで、ほとんど自己紹介に時間を要する事もなく撮影にシフトできた。

ホームページでは、活動理念や実績紹介が整然と並べられている。
しかし、綺麗すぎるが故に信憑性が薄れてしまう事もある。
ブログは、過去記事を遡るのは大変だ。
だから、読まれない記事も多い。
けれども、雑然と積み重ねられたブログ記事だからこそ、興味を示す人もいる。

ブログを書いている人は、更新が辛くなる事は必ずあると思う。
でも、その更新の先には、こういった予期せぬ恩恵が得られる可能性を信じて更新してみてはいかがだろうか。








【お知らせ】

坂本敦史Facebookアカウント(お気軽に友達申請どうぞ)
つぶやきTwitterアカウント(最近始めました)
日々の写真をUPしているinstagram(フォローお願いします)
Amozon欲しいものリスト

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

ご興味のある方は、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

-Photo, コミュニケーション, ビジネス, 日常
-, , , ,

Copyright © 2015-2018 Meivy Style All Rights Reserved.