日常

2018年の抱負を考える

投稿日:


 

皆さま、明けましておめでとうございます。
2017年は、新しい方との多くの出会いに恵まれ、大変お世話になった年になったと思います。
どうか、本年も変わらぬお付き合いを引き続き、よろしくお願いいたします。

そして1月1日は、新しい年の幕開け。
まぁ、いつもと変わらない1日と言えばそうなのだろうが、大きな節目と捉えて1年間の抱負を考えるにはいい機会だと思う。
そこで2018年は、どんな年にしていくべきか、整理してみる。

本日はそんな話。

(ブログ更新135日目)

B49A7915



 

共通目標

2018年の共通目標。
これは「挑戦」と「実績」。この2つ。

挑戦・・・
これまでもフォトグラファー活動や診断士試験など、挑戦をしてきているが、まだまだ継続すべき。
自分独自の世界を作り、そこでNo1になるまでは継続して挑戦が必要だと考える。
少し結果が出始めてきた、このくらいの時期に保身に走ってしまうと、尻窄みにしかならない。
そのためにも、この言葉を1年間噛み締めて判断基準にしていく。

実績・・・
自分に足りないもの。それが実績。
「あなたは何が出来るんですか?」と、聞かれた時には、答えられるような内容は考えてきた。
そして、実際にそれを行動に移してきたつもり。
しかし、「あなたの実績は?」と、聞かれる時に、魅力的な実績が足りていない事もまた事実。

これらを軸に、3つの柱に関して行動基準を定めて行こうと思う。

 

中小企業診断士

まずはこれ。
やっと試験期間が終わり、これからは診断士として活動を始めていく時期となる。
実際に、どんな活動を行なっていけば良いのかは正直わかっていない。。。

ただ、今後の流れとしては、
2〜4月あたりのSTCによる実務従事と取材の学校によりポイントを稼ぎ、診断士登録していきたいところ。
もし、それが厳しい場合は7月の実務補修を受けて、秋から活動が可能になる予定。

その他には、協会、研究会、支援団体などに加盟。
新しい人脈を構築しながら、活動ノウハウを学んでいける年にして行きたいところ。
現状では、中小企業政策研究会やタキプロあたりで受験生支援などを行なっていく事を考えている。

多分、1年目では実績は中々出せない可能性があるが、挑戦はし続けていけるように力配分をしていく。

 

フォトグラファー

意識するべき点は、継続的な撮影依頼を受けられるような体制にしていきたいところ。
まだまだ、不安定な状態が続いている。
案件数として2〜3件/月に獲得出来る状態にしていきたいところ。

また、現状は撮影して終了となっている。
しかし、なぜ写真が必要なのか。その写真を使って何をしたいのか。
このあたりに突っ込んだ提案をしていかなければいけないと考えている。

例えば、
HP素材として使用する際に、キャッチコピーも合わせて提案していく。とか、
名刺作成をこちらで請け負ったワンストップ体制を作る(デザイナーと組む)。とか、
実績として、フォトコンでの入賞を狙う。とか。

このあたりも視野に入れていきたい。
そのために、具体的にやるべきこととして、
名刺作成、活動理念の再構築、ブログのリニューアル。
この3点を実施する必要がある。

 

薬剤師

こちらに関しては、会社員としての業務を継続的に行なって行く事。
それが一番重要だ。
プライベートの時間を確保するためにも、無駄な仕事はなるべく行わないようにし、
最小の労力で最大の結果を出していく事を意識しなければいけない。
無駄な残業など、もっての他。

プラスとしては、
日本在宅薬学会のエヴァンジェリストを取得し、活動につなげていく。
1薬局毎の数値分析の精度を向上させ、実績に繋がる施策を実施していく。
毎月1件程度、地域密着型の調剤薬局を取材し、ブログ記事にしていく。

このあたりを行なっていく。
特に、最後の調剤薬局取材は、診断士活動、フォトグラファー活動との相関性も高い。
まずは身近なところから色んな薬局を見て、世の中に発信出来るようになりたい。

ざっと、2018年の活動はこんなところだろうか。
これらの活動を行い、実績として残していきたいところ。
そして、本年の振り返りをこのブログにて行う日を楽しみしながら、1年間を過ごしていこうと思う。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

 


 

1月19日(三島市)
プロフィール撮影会 実施いたします。
三島市内の公園にて撮影、そして美味しい鰻を食べたい方は是非!!
詳細は下記のイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1829723107039735/?active_tab=about
ご不明な点がありましたら、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

 


 

2月10、11日(福岡市)
イベントに参加いたします。
「福岡mini美麗まるしぇ 長丘MOLE」
時短メイクやカラー診断、エステやサビ取りなどなど。
多くの美容に関わる複合イベントにて、写真撮影を行います。
様々な施術後の姿を写真に残してみては如何でしょうか。
ご興味のある方は、下記のイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/134999617190000/
ご不明な点がありましたら、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。


 



【お知らせ】

坂本敦史Facebookアカウント(お気軽に友達申請どうぞ)
つぶやきTwitterアカウント(最近始めました)
Diving Photoをまとめたinstagram(フォローお願いします)
 

 

【出張撮影いたします。】
薬剤師として磨き上げた親みやすさと洞察力で、
自分でも気が付かない優しい表情を切り取ります。
セミナー撮影、プロフィール写真、イベント撮影、店内内装外装写真など、出張撮影いたします。
(全国どこでも承ります。)

ご興味のある方は、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

-日常
-, , , ,

Copyright © 2015-2018 Meivy Style All Rights Reserved.