フォトグラファー×中小企業診断士×薬剤師の「さかぼー」の活動記録

Meivy Style

Photo 日常

2017年のフォトグラファー活動を振り返った話

更新日:


 

10月に、好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」に通い、3分プレゼンの宿題が出た。
何でもいいから3分間で何かを熱く語る。
そんな宿題だ。

真剣に何を言おうか1週間悩んだ。
考え抜いた結果
「撮影が好きなんです。だけど実績がないから写真を撮らせてくれ。」
そんな事を3分間でプレゼンした。

そこから3ヶ月弱が経過した。

本日はそんな話。

(ブログ更新133日目)

2531092_original by yagi
Photo by 八木橋スミコ



 

3ヶ月間の歩み

この3ヶ月間で撮影した人数を数えてみると、21組(薬局なども含め)でした。
撮影枚数は4,721枚。

写真が好きと言っても、追っかけていたのは魚ばかり。
人の写真はあまり撮っていなかった自分が、1ヶ月に7組平均で撮影していたらしい。

よくよく考えると驚きしかない。
しかも、会った事もない人から撮って欲しいなんて依頼まで受けてしまった。
SNSって凄すぎる。

と、言う訳で本日の撮影が終了し、無事納品したところで、2017年のフォトグラファー活動は終了です。
数多くの至らない点もありました。
本当に日々、勉強させて頂いています。
撮影にあたり、ご協力頂きました多くの方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

振り返ってみて

「好きな事はどれだけ時間を費やしても気にならない。」
これに尽きる。

フォトグラファー活動を開始して改めて思う事は、撮影している時間よりも、前後の準備時間の方が圧倒的に長い。
と言う事。
撮影なんて、結局は一発勝負。
その勝負でいい結果を出すための準備と事後処理がとても重要だった。

前準備として、ロケハン、構図の検討、ライティング、用途確認、相手の下調べ、スケジュール調整など。
後準備として、データ整理、レタッチ、写真納品、場合によってはデザイナー紹介など。

撮影以外にもそこそこ手間を掛けている人が多いと思う。
だから、撮影が好きでないとやってられない。
撮ってる時間なんて以外と短い。

撮影時間よりも、撮った写真を眺めている時間の方がよっぽど長い。
そして、自己嫌悪に陥る。

何で、これ入れたんだ?
ピント甘いなぁ。
この光の当て方ダメだろう〜。
って。

だけど、好きだから楽しい。
悔しい事もたくさんあるけど。
次は同じ失敗をしないようにって対策を調べる。
もうひたすらこの繰り返し。

よくよく振り返ってみると、フォトグラファー活動って結構地味だった。
でも、自分の写真を見て、喜んでいる人がいて。
その写真を見て、自分も撮ってもらいたいって人がいて。

そんな方が一人でもいるならば、そりゃ何だって出来る。
時間も費やす事が出来る。
これが好きを仕事にするって事なのかな。っと思うようになった。

 

これから

と、言う訳で怒涛の3ヶ月が終了した。
数日間のお休みの間に、今後どのように活動すべきかを考えなければいけない。

正直、とりあえず撮る。被写体の人に喜んでもらう。
これだけをひたすら考えてやってきた。

だけど、これだけでは足りない。
その写真をどのように活用してもらうのか。
被写体の人にどのような変化が起きるのが良いのか。
その辺りを考えていかなければいけない。

ここでは深く言及はしませんが、やりたい事も沢山あるし、学ばないといけない事も沢山ある。
まぁ、焦らず一つずつ処理していこうと思う。

今後はその辺りを検討しながら、自分のオリジナルの撮影スタイルを構築していきたい。
まだまだ未熟な点も多々ございますが、皆さま2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

情熱フォトグラファー さかぼーより

 


 

1月19日(三島市)
プロフィール撮影会 実施いたします。
三島市内の公園にて撮影、そして美味しい鰻を食べたい方は是非!!
詳細は下記のイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1829723107039735/?active_tab=about
ご不明な点がありましたら、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

 


 

2月10、11日(福岡市)
イベントに参加いたします。
「福岡mini美麗まるしぇ 長丘MOLE」
時短メイクやカラー診断、エステやサビ取りなどなど。
多くの美容に関わる複合イベントにて、写真撮影を行います。
様々な施術後の姿を写真に残してみては如何でしょうか。
ご興味のある方は、下記のイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/134999617190000/
ご不明な点がありましたら、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。


 



【お知らせ】

坂本敦史Facebookアカウント(お気軽に友達申請どうぞ)
つぶやきTwitterアカウント(最近始めました)
Diving Photoをまとめたinstagram(フォローお願いします)
 

 

【出張撮影いたします。】
薬剤師として磨き上げた親みやすさと洞察力で、
自分でも気が付かない優しい表情を切り取ります。
セミナー撮影、プロフィール写真、イベント撮影、店内内装外装写真など、出張撮影いたします。
(全国どこでも承ります。)

ご興味のある方は、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

-Photo, 日常
-, ,

Copyright © 2015-2018 Meivy Style All Rights Reserved.