フォトグラファー×中小企業診断士×薬剤師の「さかぼー」の活動記録

Meivy Style

お勧め書籍 日常

生産性を上げたい時に、読んでおきたい一冊

更新日:


 

誰よりも一生懸命に仕事をこなしている。
なのに、何故か彼の方が、いい結果を出している。
絶対に、自分の方が努力しているのに・・・。

そんな事を思った事はないだろうか。
もしかすると、仕事に対する取り組み方自体が異なっているのかもしれない。

世の中で活躍している人は、一生懸命に頑張っている人ではないんです。
それは一体どんな人なのだろうか。

本日はそんな話。

(ブログ更新161日目)



 

あらすじ

本書の著者は、これまで50,000人以上のリストラを行なっている。
そして、6,000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与してきた。

その中で気が付いた点は、活躍している6,000人は、一生懸命に働く人ではなかった。
涼しい顔でサクサク仕事を進めている人だった。

これらが示す結論は、

"ラクに速く仕事をするほうが、結果が出て、さらに人生の選択しも増えるのです。"
p.3

と、言うこと。
こういった、裏技的なマインドやTips(コツ)は、表には出てこない。
一部の優秀な人たちの中で広まるのみ。

そこを、努力が足りない。能力が足りない。
と一生懸命に努力をしようとする人がいる。
しかし、そんな頑張りは続かず、やがて体調を崩してしまう。

本書では、そんな一部の優秀な人たちだけが知っている、56のノウハウをまとめている。
これらを実践する事で、仕事を「ラクに」、そして「速く」終わらせる優秀な人材になる事が可能だ。

 

印象深いセンテンス

"60分を超える会議には参加せず、重要なアポを入れて堂々と出ていく"
p.78

このセンテンスを読んだ時に、衝撃が走った。
これまでも、幾度となく会議の生産性の低さを指摘している内容を目にした事がある。
しかし、その対策としては、会議の進め方やファシリテーションスキルの向上による対策ばかりだった。

現に、自分の会社でも無駄な会議に対して、どうにか早く終わらせる事は出来ないのか。
四苦八苦しながら、色んな提案をしてきた。
しかし、効果は一時的であったり、単純に時間だけ早く終わるなど、効果はいまいちだ。

本書の調査結果によると、約7割の人が会議は価値創造につながっていないと感じている。
では、どうするのか。
それは、重要な会議のみ選択すれば良いとの事。
そして、それ以外に会議には出席する必要がない。

でも、会議を欠席なんて・・・。
と、お悩みの方に、この裏技がおすすめだ。

「60分を超える会議には参加せず、重要なアポを入れて堂々と出ていく」
あえて、そんな予定を入れてしまえばいいわけだ。
会議にこっそり内職するよりも、よっぽど生産性が高い。

ある会社では、会議の出席率を向上のために、代理出席で何とかしようとしている。
しかし、重要なのは出席率などではなく、その内容。
無駄な会議に参加する人が増えれば、増えるほど生産性は下がる。
出席率を高めて、見栄えを良くしようとする事がすでにムダな努力なのだ。

ムダな努力には、ムダな頑張りで対応はしない。
あえて重要なアポを入れ、ラクに堂々と去っていく。

ラクするとは、こういった事なのか。
と、まさに本書の真髄なのではないか。と感じた。

 

まとめ

"自分の好きなところではなく、嫌いなところで差をつける"
p.196

本書は、ただのノウハウ本ではない。
実は、これらのTipsの根本には、セルフブランディングが隠されている。

ムダな努力を無くすだけでは、優秀とは言えない。
ムダを無くして、自分らしさを活かす。
その結果、「速く」仕事を終わらせる事が可能となる。

自分らしさを強調する場合に、SWOT分析では「S(強み)」に注目する事が多い。
しかし、単純に「S(強み)」での勝負では、差別化要因にはなりにくい。
よほどレアな強みでもない限り、大抵の人とは重複し、先手がいる。

そうではなく、あえて「W(弱み)」に着目するための、マインドがこちら。
コンプレックスは捉え方によっては、「強み、持ち味」に繋がる。
結局は、ネガティブワードでとらえるのではなく、ポジティブワードに変換すればよいだけ。

この考え方を身につけるだけでも、大きな差別化要因になる可能性がある。
こう言った、些細な思考のシフトによって、ラクして、速く仕事を終わらせる。
そしてより、自分のやりたい仕事に時間を確保する。

そんな日々の積み重ねの結果が、優秀な人と、ただ頑張っている人の大きな違いだ。
単純に一生懸命に頑張っていれば結果が出る時代は、とっくに終わっている。
現代社会では、いかにラクして、速く終わらせる事ができるか。
それが、本当の働き方改革になるのではないだろうか。

 
 

 


 

2月10、11日(福岡市)
イベントに参加いたします。
「~JUGEMU~マルシェ 長丘MOLE」
時短メイクやカラー診断、エステやサビ取りなどなど。
多くの美容に関わる複合イベントにて、写真撮影を行います。
様々な施術後の姿を写真に残してみては如何でしょうか。
ご興味のある方は、下記のイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/134999617190000/
ご不明な点がありましたら、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。


 



【お知らせ】

坂本敦史Facebookアカウント(お気軽に友達申請どうぞ)
つぶやきTwitterアカウント(最近始めました)
日々の写真をUPしているinstagram(フォローお願いします)
 

 

【出張撮影いたします。】
薬剤師として磨き上げた親みやすさと洞察力で、
自分でも気が付かない優しい表情を切り取ります。
セミナー撮影、プロフィール写真、イベント撮影、店内内装外装写真など、出張撮影いたします。
(全国どこでも承ります。)

ご興味のある方は、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

-お勧め書籍, 日常
-, , , ,

Copyright © 2015-2018 Meivy Style All Rights Reserved.